2018年度第1回教育支援センター「FD・SD研修会」開催報告

テーマ:”「4つの力」のアセスメント~実施結果から見える本学の実像~”

教育支援センターでは、2018年6月19日(火)に「2018年度第1回教育支援センターFD・SD研修会」を開催しました。当日は湘南校舎を主会場に、テレビ会議システムで本学の6キャンパス及び短期大学部を結び、207名の教職員が参加しました。本研修会では、“「4つの力」のアセスメント~実施結果から見える本学の実像~”と題し、株式会社リアセック取締役COOの近藤賢氏をお招きし、「4つの力」のアセスメントの基盤となっている「PROG」の概要、社会で求められているジェネリックスキル(リテラシーとコンピテンシー)、本学と他大学とのスコア比較、本学1年次生の特徴、新入生アンケート結果との相関等についてご講演いただきました。

講演終了後、参加者からは、「具体的事例により説明されましたので、PROGの内容の理解が深められました」「学生は大学に何をしにくるのか。目的やヤル気を出すために何をしていくべきかについて非常に参考になった」等の意見が寄せられ、本学の教職員にとって、今後、取り組まなければならない課題に対して整理する機会となりました。