FD・SD研修会/研究会

FD・SD研修会

(最近のTopicsについては、カテゴリーの「Topics-FD・SD研修会」に掲載しています)
本学では、教育内容の充実に向けて、さまざまな改革に取り組んでいます。教育支援担当では「授業改善に取り組もう」をスローガンに掲げ、大学全体の教育の質のいっそうの向上を目指し、先生方の教育活動に対して、さまざまな側面から支援活動を展開しています。
FD・SD活動の一環として、教育活動の活性化を図ることを目的に、学外から講師を招いて、全学共通の内容を盛り込んだ「研修会」、「講演会」を開催しています。

動画の視聴について
過去の講演会および研修会の模様を収めた動画の視聴が可能です。(学内のみ)
ご希望の方は教育支援担当までお問い合わせください。

FD研究会

(最近のTopicsについては、カテゴリーの「Topics-FD研究会 (注)」に掲載しています)
本学では、2002年度より教育改革のためのFD研究会を学部と共同で開催しています。ある学部の授業で良いとされる授業展開、方法が他の学部の授業でそのまま展開できるとは限りません。授業の内容・形態によって展開方法は変わってきます。それぞれの学部の特色を活かして教育効果を上げる努力をしています。
FD研究会もだんだんと開催数が増え、開催した学部は授業アンケートの総合評価も上がっています。テーマは、「授業改善」から「組織的教育」へ。そして授業を受ける学生や、学生の就職先など「ユーザーによる評価」へと変わっています。
(注)教育支援担当にご連絡いただき、公開可能な研究会のみを掲載しています。