「2023年度東海大学新任教員フォローアップ研修会」を開催しました

東海大学は、2023年8月5日(土)~6日(日)に「2023年度東海大学新任教員フォローアップ研修会」を東海大学嬬恋高原研修センターで開催しました。

本研修は、講演やグループワークを通じて、本学の教育理念に関する実践的理解や参加者自身の授業力向上、教員同士の交流を深めることを目的としています。今年度は、2022年度・2023年度に採用された32名の新任教員が参加しました。

梶井龍太郎学長代理から本学の歴史・教育理念について、杉山太宏学長室部長(教学担当)から教育の質向上に向けた取り組みについて、スチューデントアチーブメントセンターの池谷美衣子准教授から学生が主体的に取り組める授業運営について、それぞれ講演を行いました。

グループワークでは「よりよい授業実施のために」をテーマに、主に講義科目を実施する上での現状や課題を共有し、学生に向けて「よりよい授業」を展開するために何ができるか、建設的な意見交換が行われました。グループワークの内容は、2日目の「研修の振り返り」で発表・全体共有をしました。

参加教員からは、「グループワークは参加者それぞれの考えを知ることだけでなく、学部ごとの方針など多角的な視点を得られた」「春学期が終わり、自己の講義のブラッシュアップができた」等の感想が寄せられました。

■「2023年度東海大学新任教員フォローアップ研修会」

プログラム 講師

1日目
(8/5)

挨拶 梶井 龍太郎 学長代理
教育の質向上について 杉山 太宏 学長室部長
学生の意欲を引き出す授業実践について 池谷 美衣子 准教授
グループワーク1
テーマ:「よりよい授業実施のために」

2日目
(8/6)

グループワーク2
テーマ:「よりよい授業実施のために」
研修の振り返り(グループ代表発表)
研修総括(まとめ) 梶井 龍太郎 学長代理